« 9/22(月)ワークショップ@インド大使館ホール | トップページ | WorldFesta@さいたまアリーナ けやき広場 »

9/21(日)NamasteIndia2014写真

Image
Image_2

●今年もスタジオオリッシー皆でのぞんだナマステインディア。
OGやICC生徒さん方々に協力してもらい、無事、踊り切る事ができました。
直接のご感想や、様々なご意見、アドバイス、こんなに期待してくださっていたことに、改めて驚きました。感謝申し上げます。
メンバーは、普通のガッツリ残業もあるOLさんばかりです。レッスンの他にリハーサル時間を作ることは、とても大変ですが、毎年、協力しあって、このステージを成長の励みにしています。
5〜8年見続けてくださっている方には、今年の上級生に対するご意見は、ご指摘通り。
病気がちだったり、出張多かったりで、ナマステリハーサルの時間が、3、4回しかとれなかった中では、なかなか、ポーズ絡み、立ち位置や、微妙な動き合わせ、表情までは出来ないのが、現状でした。
その分、初級生のまとまりを、背景にいれさせてもらい、カバーして、ダイナミックさを出したつもりです。出演者には、それぞれできる範囲で、自己責任。

今年は、純粋ステップのみの演目ではなく、アビナヤというパンマイムを使う物語演目だったので、まだまだ難しいのですが、挑戦させて頂きました。

思っていた以上に、全体としては、良くできていた、と自負しております。
どうぞ、引き続き、応援とご指摘を、是非、よろしくお願い申し上げます。

安延佳珠子

●StudioOdissiメンバーへ。取り急ぎアップしました。

http://youtu.be/QTBXYBXo0vg

http://youtu.be/VSoqvdTRZeg

http://youtu.be/zttRHlC6fW4

|

« 9/22(月)ワークショップ@インド大使館ホール | トップページ | WorldFesta@さいたまアリーナ けやき広場 »

コメント

写真提供くださった方々よりご感想いただいています。

>ファインダー越しの素人の感想ですが、優雅さと力強さ、止まったポーズなのに何故か動いている様に感じる、とても奥が深いダンスだと改めて感じた次第です。
>その難しさと奥深さ故に、撮影のしがいが感じられたのだと思います。
(ディワリと新宿文化センターに来てくださる、そうです!)


>ステージで踊られた方々の中で、群を抜いた完成度で、思わずシャッターをきっていました。日本の方々でも、このような技術をもったグループがいる事を知り、驚きました。また、伺いたい、と思います。

>ただの発表会?ではない雰囲気と圧倒する力を、貴女に感じました。趣味で写真を通して異文化に接していますが、誇らしい気持ちになりました。

>まさに彫刻のように美しく、物語を紡いでいる構成にみとれました。みなさん全員の技量が高く、抜群の踊りは、どのシーンも最高でした。

投稿: Kazuko Odissi | 2014年10月14日 (火) 10時20分

会う人会う人から、ありがたいお褒めの言葉や、メールでのメッセージいただいています。また、写真家さんや、ビデオ熟練者の方々が、多く、今年は、例年にまして、とりがい?があったのか、たくさーーんの記録をもらいました。

初級さんには、こんなにアップにうつるとは?!と、驚きとともに、反省会でしたね。リハの時には、指導しても、頭でわかる、身体に表現するまでには、まだまだ、熟さなれけばならない時間が必要です。古典舞踊とは、そんな長くゆっくりな成長を、自分で見つめる、という修行でしょうか?

今回も、安延佳珠子の作品に、参加したい、と思って、一緒に舞台にたってくれた、メンバー、一人一人に、感謝します。

みな、ビデオをみて、えーー、こんな素晴らしい事に参加していたのですね!!と、またまた驚く顔が、嬉しかったです。パーツにわけて
各自に振りつけるので、全員そろってリハをしても、皆、自分の役割に必死で、良くわからなかったと、思います。

しかし、全員、良くやってくれました!!

投稿: Kazuko Odissi | 2014年10月 1日 (水) 18時28分

ナマステ出演お疲れ様でした。
1週間が経ち、数々の動画を見ながら反省の日々を過ごしております。
初級チームは初めてのことだらけで、踊りのみならず、衣装、メイクにも不安が隠しきれませんでしたが、 先生、先輩方にアドバイスを頂き、少しずつ不安も解消され、無事に終了することができました。 皆様有難うございました。
バラバラだった初級を根気良く最後までご指導下さり、 また、先輩方と同じステージに立てるという貴長な機会を与えて下さった安延先生に本当に感謝しています。
秋のイベントはまだまだ盛り沢山ですが、引き続きご指導の程、宜しくお願い致します!

投稿: Yokko | 2014年10月 1日 (水) 18時11分

本番直前に体調を崩し、ご心配、ご迷惑をおかけしてすみません。
早い時期から事務作業や細かな仕事まで皆で分担して準備してきたのに、申し訳なく、とても悔しいです。
でも様々な支えがあり、なんとか終えられたことに感謝は尽きません。
やり残したことはきっと次に活かします。
安延先生をして「もうリハはやらなくていい」と言わしめるまで皆で共に重ねた時間は今後も何よりの励みとなるでしょう。
ありがとうございました。

投稿: たえ | 2014年9月30日 (火) 13時20分

ナマステ、皆様、お疲れ様でした。
グルバンダナ、ドゥルガー。
どちらも、3ヶ月前のWSでご指導いただいた曲。
先生のすばらしい構成を得て、はなやかないつもの安延佳珠子ワールドが繰り広げられました。
しかし、先生のダイナミックな世界を充分に表現出来ず、メンバー各自、それぞれの胸には忸怩たる思いが…。
かけがえのない経験と反省を糧として、次に進みましょう。
先生の熱いご指導のもと、スタジオオリッシィ独自のグループダンスを創りあげたい。
先生、メンバーの方々、今後共どうぞよろしくお願いいたします。

そして、ナマステの舞台に暖かい声援とともに、ご覧いただいた皆様に心より感謝いたします。

投稿: 妙子 | 2014年9月28日 (日) 19時45分

ナマステ写真を、皆さんから沢山頂いています。Facebookに掲載しているので、各自で保存お願いします。
こんなにズーム撮影くださる方々がいるとは、驚きです。
初級さんは、あまりのクローズアップに、ショック!のようですが、良い勉強です。
ステージに立つと、ここまで皆さんが見てくださっている、という事。何度も話していますが、自分はみえないからここはいいや、という緩んだ気持ちが、写真で所々見られますよ。
場数で、うまくなります。StudioOdissiは、代々、常に写真をとってくださる方が多いので、それを見させてもらって、各自で考えていますね。このような反復勉強のおかげで、うまくなるし、卒業生も、ナマステのステージでは、自分のグループを率いて、まとまって美しく踊ることが出来ています。私の出演打診は、なるべくメンバーに、出演の機会として、わけています。どうぞ、大切な機会を、より一層、自分のものとして考えて、工夫してみてください。

投稿: Kazuko Odissi | 2014年9月25日 (木) 23時41分

今年のナマステ・インディアは
初級さんチームと一緒にグルバンダナ&上級ドゥルガの背景を一丸となって挑みました。

私も含め、初級チームについて
→もっと練習したかった部分は沢山ありますが、リハーサルや練習を重ねて行く過程で皆が必死になっていき、大舞台をなんとか乗りきりました。
一人一人が責任ある(隠れ蓑が少ない)振付に緊張やプレッシャーもあったかと思いますが、合わせようという気持ちで全体としてまとまった作品に出来たことは自信を持って次に繋げて欲しいと思います。
皆さんにはパワーをたくさん頂きました。

私は本番ドキドキしてしまい、細かい所の意識が足りなかったと動画見て改めて思いますが。。
どちらの曲も世界観を作って踊るのは楽しかったです。


安延先生、毎回熱いご指導をありがとうございます。

虫よけしながら観に来て頂いた皆さま、お手伝い、応援、差し入れ頂いた関係者の皆さまありがとうございました。

投稿: Yuu | 2014年9月25日 (木) 22時35分

合同レッスン、楽しかったです!

上級生の美しさ、ステップ、何もかも素敵で。
後ろで踊る私の姿は、本当にガチャガチャで、
いつもの先生のお言葉が身に染みました!

投稿: mizue | 2014年9月25日 (木) 12時12分

動画:2012scarecrow氏が、20団体の動画を良い映像で撮影してくださっています。私達スタジオオリッシーも、はずかしながら、全て映っていますよー。恐ろしいー、と初級さん思うでしょうが、しっかり勉強にしてくださいね。

http://www.youtube.com/watch?v=CYj5hoPIfHU&feature=youtube_gdata_player


昨晩の合同レッスン、上級生のポーズの美しさやステップの性格さ、姿勢の良さ、完璧に覚えている凄さ、また雰囲気に、初級生達は、ウットリしていたそうです。私も合同レッスンは、とても有意義だと思いました。初級曲を久しぶりにやると、上級生も新たな気持ちになるようですね。
ナマステのステージを一緒に挑戦した大きな一歩は、メンバーにとっても、ほんの一瞬の幻?でしたが、思い出深い青春!でしたね。
ドゥルガー女神が、私達を守ってくださっているようでした。

投稿: Kazuko Odissi | 2014年9月25日 (木) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/22(月)ワークショップ@インド大使館ホール | トップページ | WorldFesta@さいたまアリーナ けやき広場 »